マル秘!ゲーム攻略〜〜

記事を読んで「このアプリ入れてみようかな?」と思えるような記事を書いていきます!更新は偶数日(❃´◡`❃)

大三国志


『大三国志』は三国志の時代をモデルとした群雄割拠の時代に一領の主君となり、天下統一を目指す戦略シミュレーションゲームだ!

誰もが知る名将からそこらの雑兵まで、数多の配下を従えて戦力を整え、出兵などで得られるの経験値でレベルが上がり、兵力を増やしていく!


フィールドはマスでなっており、自分の領地のマスの周囲8マスが侵略が可能で、治めた領域を屯田させると資源の生産量が上昇!「税収」「貿易」といった内政コマンドでも稼げるぞ!

マスを指定し侵略させると、進軍やバトルは全てオートで行われるぞ!バトルの勝利するとそのマスを占領することが可能だ!

侵略した領地からは一定時間ごとに資源が自動で集まってくるぞ!
集めた資源で城の各施設を建設・強化していくことができ、施設のレベルが上がると、城の防衛が強化されたり、資源の生産量が増えるのでどんどん強化していこう!

城砦内の施設を改築することで、税の値上げや部隊徴兵のコスト軽減、攻城スピードの向上などを強化可能だ!

城を強化しているとすぐ資源が枯渇するので手頃な近隣の土地を侵略しにいくのだが、マスによって資源量や種類が異なるぞ!

その上、そこへ侵略するまでの距離や運用コスト、敵軍の強さといったデメリットが多いバランスなので、計画を立てて攻める必要があるぞ!


武将の戦法(スキル)は武将を分解して得られる戦法経験値で強化が可能だ!最初から使用できる戦法以外は、他の武将を素材にして戦法分析をし、研究が完了すると習得することができるぞ!

ゲームではサーバー毎に時代が進む。各時代に設定された目標が達成されると次の時代へと進んでいく。


部隊は本営・中衛・前衛からなる陣形や、「騎馬兵」「弓兵」といった兵種、武将に戦法を好きに修得させたりと編成も悩ましい!
また、本営には武将が必須でコスト制限もあるのでバランスよく編成しよう!

バトルでは本営の兵力が0になると敗北になるので、本営には強い武将を配置しよう!

そしてこのゲームの最大の魅力である、他プレイヤーとの縄張り争い!策略無しに行軍をすると「これより貴国と敵対します」と告げられ、不利な状況で全面戦争へ発展する事もあるので要注意!


攻略のコツは序盤にいかに素早く領地を広げていけるかが鍵となるぞ!雑魚敵をどんどんなぎ倒して土地を拡大させよう!
攻略が簡単そうなら、騎馬兵タイプの武将で組むと所要時間が短くなって効率的だ!

メニュー内にある「演舞」を行えば、大量の戦法ポイントをゲットできる!何を覚えさせるかは最初のうちは好みで大丈夫だ!

全部で13の州があり、全ての州を占領すると天下統一だ!他のプレイヤーと同盟を組み、協力して州府の占領を目指そう!