マル秘!ゲーム攻略〜〜

記事を読んで「このアプリ入れてみようかな?」と思えるような記事を書いていきます!更新は偶数日(❃´◡`❃)

セブンズストーリー

 f:id:souta3932305:20170823185716j:image

『セブンズストーリー(セブスト)』は、2013年にリリースされた、幻晶獣を召喚できる特別な力を持った少女を巡る、シミュレーションRPGのリメイク版。かつてモバゲーで人気だったが、惜しまれながらサービス終了した後、Cygamesが買収して夢のフルリニューアルが実現したのだ!

 

 終了した理由の1つである、グラフィックの問題だったが、質はRPGの中では上位に位置する程のレベルの高いものになり、さらに全キャラにボイスがつき進化したぞ!

 f:id:souta3932305:20170823185709j:image

 バトル方法はターン制で、各ユニットが移動&攻撃などの行動を1度ずつ行っていく。

 また、ユニット毎に移動力と射程が違い、遠距離系は大抵鈍足。逆に近距離系は移動力に長けているぞ!それを踏まえてパーティ編成時には前の方に配置したり、高機動力のキャラは後ろからカバーさせたり工夫しよう!

 

 攻撃可能範囲もそれぞれ決まっており、移動後範囲内に敵がいる場合は敵をタップして攻撃、いない場合はその場で待機となる。AIが自動で操作してくれる「おまかせボタン」をタップすると、状況に応じて自動で行動してくれるぞ!

 

 戦略面はパーティで共有する「SP」がとても重要になる!また、何も行動せず「チャージ」すると1つ溜まり、スキルや「幻晶獣」を召喚して大ダメージを狙えるぞ!

 f:id:souta3932305:20170823185652j:image

 SPは消費するとユニットのスキルを発動する!SPはパーティ内共通で、ユニットの行動選択時に移動をせず「チャージ」を選ぶか、敵のターンが終わってプレイヤーのターンになった時に1ずつ増えるぞ!

 

 もちろん自身がスキルを発動すると相手に大ダメージを与えることができるが、敵もチャージしてくるので要注意だ!

 その時、スキルで攻撃しブレイク(チャージ解除)を狙おう!消費するSPが多いほどブレイクできる可能性が高くなるぞ!

 f:id:souta3932305:20170823185705j:image

 バトル中に「召喚」を選ぶと幻晶獣を召喚することが可能だ!召喚するための必要ターン数が経過すると幻晶獣が強力な効果を発動するぞ!

 

 だが、必要ターン数が経過する前にセプティムが攻撃を受けると召喚失敗となるので注意!幻晶獣は冒険を進めたり特別なイベントで入手できるぞ!

 

 このゲームはリメイク版ということもあり不純な要素は排除し、必要最低限なモノだけを詰め込んだからこその爆速動作スピード&安心感のある王道的なゲーム性になっている!

 

 ストーリ性はもちろんあるが、他のストーリーゲームではなく、スラスラとストーリーが楽しめる作品となっているぞ!

 

 

〜告知〜

諸事情により少しの間お休みします!

申し訳ありません!