マル秘!ゲーム攻略〜〜

記事を読んで「このアプリ入れてみようかな?」と思えるような記事を書いていきます!更新は偶数日(❃´◡`❃)

ポケモンコマスター

 f:id:souta3932305:20170816113836j:image

このゲームは、フィギュアになったポケモンたちを使って戦う戦略対戦ボードゲームだ!

 

登場するポケモンもXYシリーズの最新メンバーも含めて約100種類以上で、精巧な3Dフィギュア付きだ!

 

 6体のポケモンと、使用すると特殊な効果が発動する「プレート」をうまく使って、相手のゴールにたどり着けば勝利となるぞ!

 

フィギュアは好きな順番で「エントリーポイント(赤枠部分)」からフィールドに出す事が可能!更に、配置したエントリーポイントからMP分だけ毎ターン移動する事が出来るぞ!

 

 ポケモンはそれぞれ自分のワザを持っており、敵ポケモンと隣接するとバトルが始まるぞ!

 バトルで使用するワザはルーレットで決まり、従来のポケモンバトルとはかなり違った印象を受けるだろう!

 f:id:souta3932305:20170816113729p:image

 バトルでの勝利条件は基本的に相手の攻撃力を自分のポケモンの攻撃力が上回れば勝ちだ!また、ルーレットには色があり色ごとで勝敗が決まるぞ!

 

 ワザの色は、白・紫・青・赤の4種類だ!

 

白VS白:お互いのダメージを比べ、大きいほうが勝利。負けたポケモンは気絶する


紫VS紫:ワザの星の数が多い方が勝利。勝った方のワザの効果が発動する


青VS青:引き分け


赤VS赤:引き分け


紫VS白または赤:紫の勝利。勝った方のワザの効果が発動する


青VS青以外:青の勝利。勝った方のワザの効果が発動する

 

 これらの頭に入れて戦おう!

 

 更にバトルだけでなく「移動」や「盤面上の駆け引き」といった要素もあるので選択肢が広く頭をかなり使うゲームになっているぞ!

 

 相手がどう動くのかや、先手必勝で攻めたりまるでチェスや将棋のようなゲームになっているのでこれらが好きな人には必ずハマるだろう!

 

 また、バトルでは、AIボタンを押すとAI(人工知能)が自動で最適な場所にフィギュアを動かしてくれるぞ!
 オンラインPvP中はさらに強力な「スーパーAI」機能を使うことも可能だ!

 

 AIモードはサクサク進むが少し欠点がある。それは防御的思考が強いことだ!なので、自分で攻撃的に攻める方が早くクリアできるかも…

 時間に余裕がある人はAIモードがオススメだ!

 f:id:souta3932305:20170816113802p:image

 ポケモンは自軍側の角っこから出撃させるので、ここに乗っかって相手の動きを制限できると有利になるぞ!バトルは自分で仕掛けるより、待ったほうがいいが勝利する可能性が高いぞ!相手がそれだけでターンエンドしてくれることもあるからだ!

 

また、バトルだけではなくフィギュア集めをする楽しみ方もある!歴代のポケモンたちがたくさんいるので、是非初代から最新のポケモンをコンプリートしよう!

 

ではまた!